六本木サラリーマンの資産運用ブログ

新卒1年目にしてFIRE(経済的自立)を決意しました。資産運用実績や役立つ情報を発信できればと思います。※今のところ投資知識は未熟です。一緒に頑張っていきましょう!

【2020年12月】リバランス!

どうも皆さんお久しぶりです。六本木サラリーマンです。

 

12月前半は、

減額はあったもののボーナスを会社から頂きまして、直後にXOMとIBMを10万円分くらい買付しました。

 

更に、

米国高配当個別株のパーセンテージが怖いくらいに増えていっていたので、「米国高配当ETF」と「米国高配当個別株」を分けてアロケーションしようと決定致しました。

 

f:id:yujiman-invest:20201228080637j:image

↑が僕の新しく考えたポートフォリオです!

 

そしてそして!

ようやく初配当金をゲットしました!

クリスマスだったのでしばらく気づきませんでした笑

 

f:id:yujiman-invest:20201228164101j:image

1000円程ですが、なんか嬉しいですね😊

 

 

さて、

本日クレジットカードが引き落とされたので、

いつも通りリバランスしていきます!!

 

 

クレカ引き落とし時点のポートフォリオはこちら

 

f:id:yujiman-invest:20201228081431j:image

総資産額¥1,836,507

 

青の現金比率の高さ...

黄色の高配当ETFの低さ...

 

2月末に

1.総資産額200万

2.理想のポートフォリオ完成

 

を直近の目標としているのですが、

 

今月は定期代を会社に前払いしていただいた関係で、かなりの伸びを記録しました。

 

1,2月はそのツケが回ってくるので、2月末までに+20万弱は決して楽な数字ではないです😭

 

 

さてさて今月のアロケーション内容ですが、

黄色の高配当ETFに+15万

オレンジの日本株に+7万

水色の仮想通貨に+1万

 

といきたいと思います。

 

高配当ETFに関しては今までSPYDとVYMしか持っていませんでしたが、HDVを!

 

日本株はいつも通り、ネオモバで均等になるようにいつもの銘柄に!

 

仮想通貨はビットコイン一択!

 

 

 

りーーばらーーーんす!!

 

f:id:yujiman-invest:20201229102044j:image

 

だいぶ青が侵食されてきていい感じです。

 

 

 

f:id:yujiman-invest:20201229102125j:image

 

税引後配当もざっくり3000円/月まで持って来れました。

 

引き続きこの調子で頑張ります。

 

それでは、ばいばいんぬ。