六本木サラリーマンの資産運用ブログ

新卒1年目にしてFIRE(経済的自立)を決意しました。資産運用実績や役立つ情報を発信できればと思います。※今のところ投資知識は未熟です。一緒に頑張っていきましょう!

【2021年5月】リバランス!

みなさんこんにちは。

 

六本木サラリーマンです。

 

 

今月はなんといっても仮想通貨ショックですかね。

 

僕は資産の5%に留めていたのですが、

利益率せっかく150%近くいってたのに、今は50%くらいに...悲しい。

 

仮想通貨のレバレッジに比重を置いて、資産の50%とかを仮想通貨にしていた人は正直ドンマイです。

 

(友人は爆上げしてる時は個人Twitterで「〇〇万到達したわ、うんま」とか言ってましたが、一気に静まり返りました。

→投資用じゃない友人とのTwitterで資産をどーのこーの言うと、落ちた時に見えない憐れみの目を感じて悲しくなりそう)

 

 

 

また、保有していたAT&Tがスピンオフを発表しましたね。

 

 

スピンオフ...?

 

 

全くよくわからなかったので色々調べると、

損するって訳じゃないけど、何か管理がめんどくさくなりそう...売り!!!!!

 

でさらに調べると、

 

 

IBMもスピンオフ...?(2ヶ月遅れの反応)

 

 

もちろん売り!!!!

 

 

持ってる米国株の50%がスピンオフとか運悪すぎて泣いた。(どっちとも利益出たからいいけど)

 

 

 

 

そして遂に、

都心で彼女と同棲する予定が立ちました!!笑

(夏超えたらかな...?)

 

 

何が関係あるって、

「リスク許容度」が下がりますよね。

 

 

ちゃんと現金持っておかないといけないし、米国株も売りまくったから、これを機に一回ポートフォリオバランスを考え直しました。↓

 

 

f:id:yujiman-invest:20210527083018j:image

 

 

一時期は現金比率10%に設定してたけど、社会人2年目の資金力では実家を出ると限界があります。

 

 

また、「インカムゲイン」と「キャピタルゲイン」、「リスク回避(キャッシュ」をそれぞれ30-35%に均等になるように、

 

 

「ドル資産」と「円資産」をそれぞれ50%ずつになるように、

 

上手いこと組み立てました!

 

 

しばらくはこれで運用してきます。

 

 

 

 

さてさて!

クレカ引き落としが終わった時点でのポートフォリオはこちら!

 

 

f:id:yujiman-invest:20210527083547j:image

 

利益は初めて前月比マイナスになりました。

 

「収入ー支出」が今月もプラスだったので(実家暮らしでマイナスになったら詰みww)、資産は順調に伸びてますが。

 

「8月末に350万円」を目標にしてますが、いけるかな...どうだろう...(ボーナス次第...沢山ちょうだい)

 

 

さてリバランスしていこうと思ったのですが...

 

 

意外と理想のポートフォリオに収まってて草!

 

 

BTCを現在の−500,000円に指値設定して終わりです😝

 

 

これで3ヶ月連続月末リバランスしてない...

 

 

それでは、ばいばいんぬ。