六本木サラリーマンの資産運用ブログ

新卒1年目にしてFIRE(経済的自立)を決意しました。資産運用実績や役立つ情報を発信できればと思います。※今のところ投資知識は未熟です。一緒に頑張っていきましょう!

【2020年11月】リバランス!

どうもこんにちは。

お金大好き六本木サラリーマンです。

 

本日は給料日でした。

日本のFIREの先駆者である穂高さんのように、

せっせと給与を株式購入に充てたいと思います。

 

待ちきれないので、クレカがもう引き落とされた計算でリバランスしてきます。

 

 

給与振込(クレカ引落)時点でのマイポートフォリオはこんな感じです。

 

f:id:yujiman-invest:20201125212549j:image

 

全部合わせて140万円くらい。

現金比率が高いですなぁ。

 

 

積立NISAのおかげで赤色部分がだいぶ膨れてきました。

 

 

ちなみに僕の理想ポートフォリオはこんな感じです。

f:id:yujiman-invest:20201125212651j:image

 

今月は金以外基本的に含み益を得る形となりましたが、米国高配当と日本株にもっと積極的に現金を注ぎ込まなきゃなりませんね。

 

冬のボーナスで米国高配当株を2つ(それぞれ約10万円)購入する予定なので、今月は日本株を買います。

 

 

現在自分のポートフォリオ日本株は自社株オンリーです。

 

100株単位という厚い壁があり、他社の株にはしばらく手を出せないんじゃないかと思ってました。

 

 

少額から手を出せるのかな?

 

色々調べたら、

 

 

ネオモバイル証券にたどり着けました!

※youtuberの方々に感謝!!

 

毎月手数料定額制なので、チョビチョビ購入していこうかなと思ってます。

 

なので買い付け余力的に日本株3%→15%に一気に持っていけるのですが、今月は控えめに様子見で数万円ほど日本株購入に充てたいと思います。

 

購入する株式はとりあえずこんなとこです。

 

 

三菱商事

JT

オリックス

花王

三菱UFJ

KDDI

旭化成

伊藤忠商事

 

 

条件としては、

1.配当利回り高め

2.数多くの方々のススメ

3.ビジネスを理解できている

4.圧倒的知名度

5.就活で好きになった(数社)

 

 

そうです。就活で受けた企業も含まれてます。

 

僕の勤める企業をばらすわけにはいきませんが、上8社でないことはバレてしまいましたね。笑

 

 

均等にだいたい1万円ずつ買おうとおもいます。

 

自社株が20%、残り上記8社が10%ずつになるように調整していきたいですね。

 

 

それではリバランス開始!!

 

f:id:yujiman-invest:20201125220221j:image

 

終了!!

あんま変わってなくて草。

 

 

次回はボーナスが振り込まれたタイミングで、

米国高配当株2つを購入していきます。

 

またその時まで。

 

ばいばいんぬ。