六本木サラリーマンの資産運用ブログ

新卒1年目にしてFIRE(経済的自立)を決意しました。資産運用実績や役立つ情報を発信できればと思います。※今のところ投資知識は未熟です。一緒に頑張っていきましょう!

【2021年4月】リバランス!

みなさんこんにちは。六本木サラリーマンです。

 

2年目になって明らかに業務量が増えてて辛いです。

1年目は暇だなぁと思ってましたが、丁度いい忙しさにはならないものですね。

 

今は実家暮らしですが職場までは80分。

残業も増えてきたし、そろそろ一人暮らしを考え始めようかな...

 

そのためにもできる限りお金に余裕のある状態でスタートしたいものです。

 

今月もリバランスやっていきましょう。

 

 

クレカ引き落とし後の資産状況はこちら。

f:id:yujiman-invest:20210427082103j:image

 

今月は落ちたな...って思ってましたが、

利益は意外と変化なし。

むしろプラス。

 

王道のs&p500に集中的に投資をしていた人は初の4,000ドルを恩恵に授かり多額の利益をあげたでしょう。

 

ただ今流行りの仮想通貨に集中的に投資をしていた人は痛い目にあったと思います。

 

僕は仮想通貨を資産全体の5%持っていますが、せっかくs&p500が上がっても仮想通貨の下げで相殺される日が結構ありました。

 

5%持ってるだけでこの威力ですから、やっぱり仮想通貨は超リスク資産ですね。

 

 

今月やっていくリバランスですが、

 

毎月積立の仮想通貨は設定していた指値に刺さったので買い増さずに、現在の-500,000円に5,000円だけ指値をセットするにとどめます。

 

また積立NISAが理想のアロケーションから一番乖離しているのですが、手をつけることはできないのでステイ。

 

その他資産は理想±1%に留まっている...

 

ということで今月は何も買い増さないですw

 

 

現金が理想の20%を超えてきたら積極的にアロケーションしていきます。

 

それではばいばいんぬ。